病気治療と仕事の両立支援

治療と仕事の両立支援」とは、病気を抱えながらも、働く意欲・能力のある労働者が、仕事を理由として治療機会を逃すことなく、また、治療の必要性を理由として職業生活の継続を妨げられることなく、適切な治療を受けながら生き生きと働き続けられる社会を目指す取り組みです。

治療と仕事の両立支援は、従業員の安全安心をもたらすだけではなく、企業にとっても大きなメリットがあります。

人材の定着

疾病を抱える従業員が安心して働ける環境を整えることで、離職を防ぎ、貴重な人材を確保できます。

生産性の向上

従業員の健康状態や能力に応じた勤務体制や業務内容の調整を行うことで、従業員のパフォーマンスやモチベーションを高め、生産性を向上させることができます。

健康経営の実現

治療と仕事の両立支援は、従業員の健康管理や予防医学にもつながります。健康経営は、従業員の健康増進だけでなく、企業のブランド力や競争力の向上にも寄与します。

社会的責任の実現

治療と仕事の両立支援は、社会的に求められる企業の責任の一つです。多様な人材を活用し、社会的に価値ある事業を展開することで、企業の信頼性や評価を高めることができます。

ワークライフバランスの実現

治療と仕事の両立支援は、従業員のワークライフバランスにも配慮します。時間単位の有給休暇や在宅勤務などの制度を導入することで、従業員が自分らしく働きやすい環境を提供することができます。

「治療と仕事両立支援」の制度導入・ご相談は社労士

治療しながら働く人を応援する情報ポータルサイト「治療と仕事の両立支援ナビ」
病気になっても働ける環境に①
病気になっても働ける環境に②